ベルギー発でアメリカ・ニューヨークに拠点を置くデータガバナンスに特化したSaaSのCollibraは、シリーズDで5800万ドルを調達。
本ラウンドはICONIQ CapitalとBattery Venturesなどが参加。
5,000万ドルを調達したシリーズCを上回る金額を調達したCollibraは、これまでに1億3,300万ドル以上を調達している。
会社の規模が大きくなるほど、データの管理リスクが高まってきます。そこで彼らはそれらのデータが「どこらきたか」「信憑性があるか」「最適な利用法」を知るための手助けをするためのプロダクトを提供しています。
データガバナンスは「データアクセスに関わる運用リスクを測定し、セキュリティを最小限にとどめることで、重要なデータへの適切なアクセスを統治するプロセス」と定義される。
IBMによると、銀行などの企業側では、データ評価やリスク管理の標準的な手法がないために、重要度の高・低にかかわらず、すべてのデータを同じ方法で管理しているのが現状という。また、リスクの軽減対策も手付かずになっていると指摘している。
会社情報
株式会社カウリス
参考記事
株式会社カウリス、総額約1.6億円の資金調達を実施~セブン銀行、ソニー、電通国際情報サービス、リヴァンプと資本提携~