アメリカ・ボストンに拠点を置くパーソナライズAIプラットフォームを展開するTrue Fitは、シリーズCの資金調達額で5,500万ドルを調達したようです。
本ラウンドでは、Georgian Partnersがリードし、Jump Capital、Signal Peak Ventures、Intel Capitalなどが参加。
彼らは、AIを使って「購入を検討している服のサイズ」と「既に購入した服のサイズ」から、利用者のベストなサイズを割り出し、最適な服や着用感などを教えてくれるエンジンを提供することで消費者の意思決定の手助けをおこなっているとのこと。
さらに蓄積された莫大なデータをもとにパーソラナイズされた服を提案することで、そのユーザーオリジナルのファッションカタログを提供しているようです。
フィッテングデータを通じて「新たな発見」を提供し続ける彼らは、現在までに世界で200以上の有名な小売業者に利用され、2017年には5,000万人以上の登録ユーザーを擁するまでに成長したとのこと。
個人的な感想として、ECだけでなく日本でも規模が拡大しつつあるライブコマースも、このようなフィッティングエンジンはマッチするのかなと思っています。
会社情報
True Fit
参考記事
True Fit, the personalisation platform for apparel and footwear, raises $55M Series C